うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

最近、昔見たものとの繋がりがある、ような、ない、ような

すっかりドラマ『シャーロック』に頭をジャックされ、昨晩ついにiTunesからビージーズの

”ステインアライブ”という曲をダウンロードしてしまった私です。

夜中1時ぐらいに。

我ながら、恐ろしいほどのハマりぶり。大丈夫?



※ 今回、『ラブ・アクチュアリー』という映画のネタバレがありますのでご注意くだいませ




んで、シャーロック役のカンバーバッチ氏。
昔々、私が興奮して感想を書いた映画『ブーリン家の姉妹』に出演していたことを知りました。

以前、そうとは知らずに感想を書いていました。

 

usakame221b.hatenablog.com

 




えーーーっと......

えーーーーっと......

ど、どのあたりかしら。

と思って、色々調べてみたら。あぁ!確かに、そうゆう役の人はいた!
髪の色も違うし、服装がね16世紀だし......?


で、どーもカンバーバッチ氏演じるシャーロックが誰かに似ていると思ったらあれだ!あの作品。

ナイトライダー』の主人公マイケル・ナイト!!

d0075206_22134416.jpg



すみません、似てなかった。

なんか、髪の毛のクシャクシャ感が似ていたかと思ったんですけど。
すいませんです。


じゃ、気を取り直して。

ジム・ワトソン役のマーティン・フリーマン氏は『ラブ・アクチュアリー』に出演していたらしい。


......出演していた......ような?


でも持ってる!DVD持ってます!!ここ数年観てないけど。
さっそく引っ張り出してきて、早回しで確認。

早回しは『24』で鍛えたからね。ふっ・・・?

d0075206_22193235.jpg


若い!若いですね、フリーマン氏。

『シャーロック』でのフリーマン氏は、こちら

d0075206_22253541.jpg


写真が小さすぎたか。すみません。

おでこのシワ。味があって素敵。

『シャーロック』ではフリーマン氏演じるジョンの可愛い顔が沢山見られるので、いつか
その特集もしたいわぁ。

d0075206_21441344.jpg

それはそうと、『ラブ・アクチュアリー』に出ていた、この子 なんだか、妖精みたいなんですけど
なーんだか、最近、どっかで見たような??

Thomas Sangster(トーマス・サングスター)くん。
いや、もう23歳の青年だから、”くん”では失礼か。

んー、思い出せない。
最近見た何かで、何か妖精っぽい人見たけど思い出せなーーーい。


私の頭にある画像を、パソコンへ転写できたらいいのに。
でもまぁ、トーマス氏ではないのは分かった。


で、また長くなってるけど最後に。


※ 『ラブ・アクチュアリー』のネタバレありますよ~!!ご注意を!!!



ラブ・アクチュアリー』で一番心に残っていたセリフ

d0075206_2237093.jpg



「英語を勉強していたの?」という英国人の彼に、ポルトガル人の彼女が「念のためにね」と答えるシーン。


ここを観てですね、若かった私は決心したわけですよ。
「私も万が一に備えて英語を勉強しよう!」と。


「万が一、二、三、私にプロポーズしてくれる異国の男性がいるかもしれない!!」とね。

えぇ、浅はかな考えです。


それを友人に話したら、「んー、、、勉強続かなそう。。。」ギクッ!!Σ(`д´ノ)ノ

「それより、日本語堪能な異国の男性を探せば?」

そうか!その手があった!!


という訳で、英語も勉強せず、プロポーズされることもなく現在に至る、と。


でもねぇ、今回『シャーロック』見ながら、「あぁ、真面目にやっておけば、今ごろカンバーバッチ氏の

来日時に通訳とかできたかも」 (ないない、それはない)
なんて妄想を抱いているのでありました。


さて、私が英語を本気で勉強する日は今世紀中に来るのか?!
こうご期待!!

あー、明日はカンバーバッチ氏2回目の来日かぁ。
またインターネットで色々検索してそう。