うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

You Tubeからニコ動まで

またしても、BBCドラマ『シャーロック』について書くのですが、ネタバレとかあると思います。

まだドラマを見てない方は、くれぐれもご注意くださいませ。。。




******************************************************************


使わなくなったDVDレコーダーに録画したままの映像を、いかんせん整理しなくてはと思いまして
せっせと中身を見ては消去していたのですが
その中に6,7年ぐらい前に放映されたNHKためしてガッテン』を発見。

その冒頭、ものすごい映像が!!


とある一人の男性が画面に映りまして

道行く人々を観察しては、「あの帽子をかぶった女性・・・」
「あちらを歩いている男性・・・」と指名すると

見事に皆さま「はい、肩こり持ちです」と答えるではないですか。

その男性は形成外科の先生で、何でも人の顔に表れる、と。
しわ・たるみで、肩こりや頭痛もちの人が分かると


まるでシャーロックみたい!ふがー!!

ドラマ『シャーロック』の記念すべき1作目”A Study in Pink”でジョンが「ネクタイや指を見れば職業が

かると?」と半信半疑にシャーロックに訊ねるシーンがありまして
まさにそれじゃないですかーーー!と一人興奮。


ドラマの中での実際のセリフは、
You said you could identify a software designer by his tie and an airline pilot by his left thumb?
と言ったそうです。

ま、そんなこんなで。


毎日あちこちで「bbc シャーロック」とか検索しているうちに新しい世界に踏み込んでしまいました。

さすがにYou Tubeは知ってましたけど、そんなに使ったことがなくて。

それがですね、『シャーロック』のシーンを色々と使った動画がある、と。
んで、検索してみたら、ほほーなるほど。


"Hot'n Cold"という曲で作られたものが

www.youtube.com



まだ『シャーロック』をご覧になってない方は、ご注意ください。
本編みながら、笑っちゃうかもしれないので。


それにしても、本当に良くできてるなぁ、って。

おお、この歌詞に、このシーンを持ってきますか!とか
最初は「?」と思ったんだけど、「ああ!そうゆう意味で!」とか
「これって、どこのシーンで使われてたんだっけな」とか
見どころが沢山ありまして。

何十回見たことか。


この動画を作った人は歌詞にあうよう、あっちこっち何度もドラマを見たんだろうなぁ...と思うと、

その手間と、情熱に感涙(それは大袈裟か)。

いやぁ、でも本当に細かい動きまで音楽に合わせていて、すごいなぁ。


MAROON5の”Moves Like Jagger”という曲を使った作品が

 

www.youtube.com



ご本家のミュージックビデオ(って、言うのかな??)より、個人的にはシャーロックバージョンの方が

ハマってしまいました。

そして、こちらも和訳がついたバージョンをニコニコ動画で発見。
こちらとなります。

皆様のコメントが、また面白くて。ついつい、見ちゃうんですよね。

いやぁ、まさか自分がニコニコ動画に手を出すとは。。。??



アニメバージョンで一番好きな作品は、
【手描き動画】 SHERLOCK(BBC)いろいろ 【ネタバレ注意】

あのシーンのあとに、このシーンを!!とか
色使い、音楽とのマッチング、輪郭だけでも魅せるシーンとか
いやぁ、これ是非ご本人たちにも見て欲しいなぁ、、、などと勝手に思ってみたり。


ジョンのキュートさ満載なものがご覧になりたい方にはこちらがおススメです! 

www.youtube.com


 


嗚呼、また長くなってるけど。最後に、もう1つだけ。
松浦亜弥さんの「ね~え?」を使った作品。

いや、もう、歌詞をお分かりの方は大体内容も見当がつくかもしれませんが。
【SHERLOCK】探偵は構ってちゃん。【BBC】



はー。まだあるんですけどね、おススメ作品。

また、いずれ。

さーて、今日もどれを見ようかな、っと。