うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

マイクロフトと傘

えぇ、今日もドラマ『シャーロック』の話です。

 

でも、今日はカンバーバッチ氏が出ないバージョンで。

 

しかも、ネタバレではないと思うのですが、いや、もしかしたら

重要なネタバレをしているかもしれない!?

 

 

というわけで、書いてるうちにチョコチョコとネタバレしてることに

気がつきました。。。

 

※2014年10月17日 追記※

 

『シャーロック』シリーズ3のエピソードについて触れております。

未視聴の方は、ご注意くださいませ!!

 

 

 

 

 

 

**********************************************************************************************

 

 

 

 

シャーロックの兄・マイクロフト。

 

『シャーロック』での初登場シーンは

 

なんと、傘を持っての登場でした。

 

右の写真の白丸印は私がつけたのですが懐中時計でございまして。

(写真が暗すぎて見えませんね、ごめんあさい)

第3話「大いなるゲーム」で、その時計を見ているシーンが。

 

 

Sherlockology というホームページに、登場人物たちの

ワードローブを紹介しているページがあり、マイクロフトのスーツ、時計なども

出ております。

 

その時計を見ながらする弟・シャーロックとのやりとりが好きなんです。

そして、その二人の様子を見ているジョンの表情。うぷぷ

 

 

 

 

左が第1話のネクタイ、右が第3話の。

ちょっと分かりにくいですが、第3話のネクタイ。

なんと傘柄!

 

どれだけ、傘好きなんですかー。

 

 

なんて思いつつ、特に深く考えていなかったのですが。

 

 

最近、たまに聞いている英語教材

英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える

秋葉 利治 / 旺文社

 

その中にUmbrellaという項目がございまして。

 

 

Yes. In old China, they were used by only royal people.

 

So, the umbrella became a symbol of power.

 

 

!!!

 

 

そうなると、Wikipediaで「傘」を調べないと

 

>ヨーロッパでも、天蓋から傘は発達した。ヨーロッパにおいて、永らく傘は

>贅沢品であり、富と権力の象徴だった。

>遺言書に傘を誰が継ぐのか、を書くことも珍しくなかったようである。

  

相続の品に傘!

今だったら、驚きますねぇ。

 

そうそう、話を元に戻しまして。

 

 

お兄さん本人は、「私は政府のささやかな職に就いている」と説明していますね。

 

シャーロック曰く

「政府そのものさ フリーで諜報活動をしてない時はね」

 

 

つまり、その権威の象徴として傘を持っている、という設定なのかな、と。

だれか、マイクロフト役のマーク・ゲイティス氏に会ったら聞いてみて

くださいませー。

 

 

あとね、「バチカンのカメオ」も聞いて欲しい。あれは、謎。

 

~以下、2014年10月17日追記~

 

と思っていたら、シリーズ3の『3の兆候』で出てきましたね。

もしかして、バチカンのカメオについて、あちこちで聞かれたからでしょうか???

 

そして、この場面。

マイクロフトに羽が生えているように見えてしまった本日、ゲイティスさんの

お誕生日だそうで。

 

ぜったい届かないけれど、お誕生日おめでとうございます!!

シリーズ4も愉しみにしておりますーーー。