うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

デジカメで何を撮るのか、という話

数十年ぶりにデジカメを購入しました。

なぜなら、iPhoneよりも画素数が低いデジカメしか持っていなかったから。

 

薄々は気づいていたんですけれど。でも、ここ数年iPhoneのカメラしか使って

なかったので気づかないふりをしておりました。

 

一眼レフは、無理そうだけれど。最近のデジカメなら性能がいいんじゃないか、という

まったく裏付けのない感覚だけでデジカメ購入。

 

で、何を撮るのか? 

f:id:usakame221b:20170805175139j:plain

ドーブズシリーズ可愛いなぁ。ほのぼの。

f:id:usakame221b:20170805180243j:plain

キャンドゥで購入した背景ボードを使えば、まるで温泉旅行へ来たかのような

写真も撮れます!?

このデジカメだと、ほんわかと画像がぼける感じがいいなぁ(自画自賛)。

 

ちなみに、以下はiPhoneで撮影した画像です。

 

f:id:usakame221b:20170805181200j:plain

 正式名称はウッドクラフト用背景ボード。

こちらは”ヨーロピアンカフェ風”。

 

 

この背景ボードは表裏で2つの背景が印刷されています。

f:id:usakame221b:20170805181921j:plain

 

 

床部分も、表裏で2種類。

f:id:usakame221b:20170805182848j:plain

組み立てると、こうなります。

 

f:id:usakame221b:20170805183145j:plain

組み立てる、というか置くだけなんですが。

 

で、ウッドクラフト用背景ボードってことは、ウッドクラフトは?ってことに

なりますよね。

 

こちらが、ウッドクラフトです。

f:id:usakame221b:20170805184140j:plain

”黒板と踏み台”。

切り込みが入れてあるので、それを台座から外して組み立てる、と。

ただ、細かい部分は指だけで押し出すのは難しく、先の尖ったもので押し出すように

して外しました。

 

中には紙やすりも入っているので、気になる部分を滑らかにできます。

あと、黒板部分が印字されていたので指示通りの大きさに切ったのですが何ゆえか

横幅が足りませんでした。あれれ。

 

 

f:id:usakame221b:20170805184843j:plain

 

角度を工夫?すれば、黒板(色の紙)が足りないのも補えました。 

こんな感じで遊べます。

 

f:id:usakame221b:20170805185127j:plain

”階段箪笥”もあったりします。

これ、私にはなかなか組み立てが難しくて。うまくハマらなくて、すでにもう

壊れかけてる感じ。

 

f:id:usakame221b:20170805185431j:plain

プランターシェルフ+ハンガー”とか、もう色々と種類がありまして。

 

シェルフ作ってるときに、力が入りすぎちゃって一部バキ!っと壊しました。

不器用すぎる。

 

大物すぎて、まだ組み立てていないものも。

f:id:usakame221b:20170805205307j:plain

”理科室の実験台とイス”。

夏が終わるまでには仕上げたいと思います。

 

色を塗ることもできるそうなので、器用な方は自分の好みの色に変更して楽しむの

かもしれませんね。

私は木目が好きなので、このままで、ええ(単に不器用で塗れないだけ)

 

 

最後に、またデジカメで撮影した写真たちを。

 

f:id:usakame221b:20170805205821j:plain

 

一番右のドクターは、台湾旅行のおみやげにいただいたもの。嬉しいなぁ!

 

その隣がPOP!のドクター。首がゆらゆら動きます。

 

その隣、右から三番目はドーブズのドクター。ヒーローだけでなく、悪もみんな

にこにこ笑っている穏やかなシリーズ。

 

一番左のドクター(コスベイビー)は最近バランスが悪くて。

首の位置を修正するんですが、どうにも後ろに倒れてしまうという。ううう

 

このドクターコレクションに、あともう1人ドクターが加わる予定なんですがまだ

発送される気配がありません。

 

f:id:usakame221b:20170805210627j:plain

 一応、背中の写真も。

 

そして最後に。

私がいま一番マーベル作品で愛してやまないキャラクター。

 

f:id:usakame221b:20170805210848j:plain

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのロケット。

 

私は尊敬の念をこめましてロケット先輩と呼んでおります。

この2つは、どちらもコスベイビーというシリーズです。

https://www.hottoys.jp/item/view/100006046

 

ひたすらに口が悪く、でも計画の立案・実行させたら右に出るものなし(私の独断)

宇宙一のパイロットで(自称)そして何より仲間想い(一番大切なのはグルート)。

 

f:id:usakame221b:20170805211504j:plain

ロケット先輩、謎の巨大化。

 

f:id:usakame221b:20170805211627j:plain

ロケット先輩、武器を持ってるからどんなに和やかな背景でも一瞬にして緊迫感に

包まれてしまうという。

武器を持ってないバージョンも作ってくれないかなぁ。

先輩、可愛いところもあるのに。うぎぎ。

 

それにしても、なぜこんなにマーベル関連グッズを購入しているのか。

それは可愛いからです(開き直り)。

 

ただ、ちゃんと並べるところがなくてゴチャゴチャ置いてるので。

もう少しスペースを確保したい、と思っているものの.........。

 

f:id:usakame221b:20170805213558j:plain

 

「言い訳してないで、さっさと片付けたらどうなんだ!」とロケット先輩に喝を

入れてもらいたい今日この頃です。