うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

フィギュアの背景をどうしようか、と悩んでいる話

せっかく購入したドクター・ストレンジ

 

usakame221b.hatenablog.com

 

沢山写真を撮って、遊びたい。

 

購入したキットにはサンクトラムの背景が付属しております。

 

f:id:usakame221b:20170903122304j:plain

 

カッコイイし、重厚感があるんだけれど。

もう少しバリエーションを増やしたいなぁ。

 

そうだ、以前購入したアレを。でも、明らかにサイズが小さいけれど。

 

f:id:usakame221b:20170903140716j:plain

キャンドゥで購入したウッドクラフト用背景ボード。

 

背景ボードには壁面と床面が1枚ずつ入っていて、どちらも両面別の模様(屋内と

屋外、室外と室外とか色々種類があるようです)が印字されています。

サイズは壁面が約20✕約45センチ、床面が約20✕25センチ。

 

和室、ヨーロピアンカフェ風、中庭などなど。

全部で何種類あるのかキャンドゥのホームページを見たのですが、ちょっと分からず。

 

 

ところで、ウッドクラフト用背景ボードの”ウッドクラフト”とは??

f:id:usakame221b:20170903141451j:plain

f:id:usakame221b:20170903140750j:plain

 

ベッドとか机とかを組み立てるキットがありまして。

それを置いて楽しめるのがウッドクラフト用背景ボード、という訳でして。

写真の通り切れ目が入っているので、手で簡単に押し出して組み立てれば完了!

小さいけれど紙ヤスリも入っているので、気になる部分を滑らかにできるし。

色を塗るのが苦じゃない方は、色を変えることも可能。

 

でも、いかんせんホットトイズのドクターには小さくて

 

f:id:usakame221b:20170903152530j:plain

 

こんなことになってしまいます。

 

上半身だけ、とか

 

f:id:usakame221b:20170903152802j:plain

 

座ってもらえば、なんとか。

 

f:id:usakame221b:20170903153107j:plain

この写真は、犬に散歩をねだられているドクターというコンセプトです。

 

 

貼るだけの簡単な自作背景ボードは、こちら。

 

f:id:usakame221b:20170903150824j:plain

 

 

セリアで購入したデコールマスキングテープ。10センチ✕2メートル。

f:id:usakame221b:20170903151522j:plain

これはダマスク柄だそうです。

それをダンボールに貼るだけ。模様が(なんとなく)重なるように貼るだけ。

ダンボールは、アマゾンで買い物したときにダンボールの箱の底に敷いてあった

ダンボールの板を使いました。

 

f:id:usakame221b:20170903152109j:plain

 

イメージはシャーロックの住む221Bの壁紙。

でも、こうして写真を並べてみると恐ろしく模様の大きさが違いますね。

ダマスク柄の他にも背景に良さそうなのがあるか、また探しに行きたいと思います。

 

ダイソーにあるリメイクシートというのも気になっているんですよね。

なんだか100円ショップ行脚が始まりそうな気配です。

 

 

 

そういえばウッドクラフト用背景ボード &ウッドクラフトについて、以前にも記事を

書いていました。

 

usakame221b.hatenablog.com