うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

カフェ・クリスティが期間限定でパブ・シャーロックになったりシャーロック・カフェになったりする話③

2014年から、早川書房1階のカフェ・クリスティが期間限定で

シャーロック関連のお店になることを知って早3年。

 

今年5月2日からはシャーロック・カフェとしてオープン。

当初は6月30日までの予定だったようですが8月31日まで延長されるとか!

 

www.hayakawa-online.co.jp

 

毎年名前が変わるけれど、来年は一体どうなるんだろう?!

 

で、いそいそと行ってきました。

f:id:usakame221b:20170608213958j:plain

 

 

「よろしければメニューを持って帰ってください」と店員の方からお許しを

いただいたので、ほくほくと持ち帰ってきました。

f:id:usakame221b:20170608213903j:plain

 

いつ行っても店員の方が親切で、かつ面白いので大好きです(いきなり告白)。

 

一昨年、初めて行った時も「ほらほら、この人!神田のモリアーティ!」って

店員さんが早川書房の社員の方(だったと思う)を紹介してくださって。

「ね!似てるでしょ!!」って言われたけど、いや、そんな悪人に似てるって

言えないし。

でも、いきなり「神田のモリアーティ」と紹介されたのが可笑しくて大笑いして

しまいました。

 

 

今回のメニューの裏側はドラマ『シャーロック』!

f:id:usakame221b:20170608214423j:plain

 

あぁ、来月ようやく『シャーロック』最新シリーズがBSで放送されますね。

今年の1月1日に英国などで放映されてから、はや半年。

 

ネタバレを避けるために、ツイッターでは海外の方のアカウントを見ないように

設定したり、タンブラーなんて開けられやしない日々が半年。

疲れたよ、ジョン。

 

海外の観たい映画やドラマがあっても、日本じゃ半年遅れで公開・放映なんてちっとも

まったく珍しくないんだよ、ジョン。

助けてジョーン。

 

f:id:usakame221b:20170608215010j:plain

ふーん、って顔して聞いてるジョンさん。

そうそう、今年もシャーロックになれるコートと帽子がありました。

 

 

暑かったので、まず1杯。

f:id:usakame221b:20170608215149j:plain

”ピンク色の研究”

カシスにオレンジジュースを加えたきれいなピンク色のカクテルです。

これならば何杯飲んでもホームズばりに頭脳明晰!?

 

カシス大好きなので、ごくごくと美味しくいただきました。

 

f:id:usakame221b:20170608215443j:plain

手前が”エッグ・ベネディクト・カンバーバッチ風”。

ナイフを入れると半熟の黄身がとろり。

ネーミングの面白さだけじゃなく味もしっかり正統派。

 

こちらのオーダーが入ると、厨房に「カンバーバッチ入りました!」って

店員さんが言ってるのが聞こえてきて一人笑ってしまいました。

 

 

奥は”エッグ・ベネディクト・アイリーン風”。

スモークサーモンとアボカドを入れて、

ホームズにとって特別な「あの女性」をイメージ。

 

どちらも美味しかったなぁ。アボカドとサーモンの組み合わせも良かったなぁ。

 

f:id:usakame221b:20170608215812j:plain

こちらは”ウィステリア荘風フィッシュアンドチップス”。

 

フレンチのシェフにより庶民の味が華麗に変身。

振りかけたケチャップで事件現場を再現してみました。

 

なるほど、確かに現場っぽい。

けれど、とても美味しい事件でした!

 

 

そうそう、土曜日に行ったのですが。

本来ならば、これらは平日17時以降のフードメニューなもので。

てっきり食べられないものと諦めていたら「大丈夫ですよ!」と。

 

”六つのナポレオンのピザ”、”赤毛連盟サラダ”、”フランシス・カーファックス姫の

シチュー”以外は食べることができました。

これが毎週土曜日そうなのか、たまたまその日は食べれたのかは確認してこなかった

ので、もし土曜日行かれる方は確認してみてくださいませ。

 

 

毎回、メスシリンダービールに挑戦してみようか悩みつつ。

結局は珈琲を頼みました。

 

f:id:usakame221b:20170608220618j:plain

 

オリジナルのカップ。

 

壁には、いろいろとシャーロック関係の写真が。 

今回はクイズのヒントというか、クイズが壁一面に散らされていたため

撮影してくるのは差し控えました。

f:id:usakame221b:20170608221649j:plain

このクイズ、答えを書いて机の上に置いておいたら店員の方が答え合わせをしに

きてくださって。

その時の会話も面白かったんですが、クイズの答えが分かってしまうので詳しく

書けないのが無念。

 

窓際には今回も色々なシャーロックグッズが。

f:id:usakame221b:20170608222443j:plain

f:id:usakame221b:20170608222508j:plain

毎年毎年、逆光になるって分かってるのに、何も考えずに写真を撮影し

あとで「あーーーーー」となるのが恒例という。

 

 

オリジナルカクテルも飲んでみたいし、ピザやシチューやサラダも食べてみたい。

という訳で、誰か夜のカフェに同行してくれないものかと画策している

今日この頃です。