うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

人生初のスタンプラリーをした話

5月6日(日)まで開催されている東京メトロスタンプラリー。

映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』公開記念。

 

f:id:usakame221b:20180420225758j:plain

 

あ。

右下のかぶせた紙がズレてました、すみません。

右下の部分に各駅でスタンプを押していきます。

こちらがプレゼント応募用のスタンプ。

 

そして、もう1つスタンプを押す場所が。

 

f:id:usakame221b:20180420230203j:plain

 

こちらが手元に残ります。

 

ツイッターで「2ヶ所押すところがある」というツイートを読んでいたので大変

助かりました。

オッチョコチョイだから、間違いなく1箇所だけ押して満足していたと思うので。

 

f:id:usakame221b:20180420230810j:plain

 

スタンプ設置駅は新宿、池袋、明治神宮前(原宿)、押上(スカイツリー前)、

日本橋、日比谷の全6駅。

 

これは一日で巡れそうにないので、2日間コースにしました。

1日で巡らなくていいのは助かります。

 

初日は池袋→明治神宮前

 

そして2日めは日比谷 →日本橋→新宿→(池袋)→押上という順。

なぜ2日めも池袋へ行ったのかというと、たまたまお昼を食べた場所が池袋だった

ため。

だったら1日めに行かなくても良かったか、あはは、という。

 

参加費は無料。スタンプを6つ集めて所定の場所へ持っていくと、達成賞として

ステッカーがもらえました。

 

そして、Wチャンス賞に応募できるという。

ムービーコースと、グッズコースがありまして。

でも、劇場鑑賞券が当たるムービーコースは私がスタンプラリーをした翌日が

締切(必着)だったので、グッズコースに応募しようかと。

 

悩みました。

 

サノスの手をしたメモリスティックも楽しそう。

けれど、ちょっと、怖いかも。

無難にステンレスタンブラーにしようかな、と。

 

f:id:usakame221b:20180420232713j:plain

スタートの池袋では、スタンプラリーの台紙が見つからず。

近くの改札にいた駅員さんに尋ねてみたら、その場でいただけました。

 

この場所が、私はなかなか見つけられず。

インターネットで調べた構内図を縦にしたり、横にしたり。

駅員さんにも3回ぐらい聞いたという。

もともと池袋駅には苦手意識がありまして、もう諦めようかと......でも、ここまで

迷ったなら意地でも辿り着きたい、と。

25分ぐらい迷ってました。

 

お次は明治神宮前

 

f:id:usakame221b:20180420233153j:plain

 

副都心線の改札近くにありました。

この20分後に広尾駅で待ち合わせをしていたので、もうギリギリ。

半泣きで階段を駆け下りました。

 

 

2日めのスタートは日比谷。

f:id:usakame221b:20180420233928j:plain

実は、この日4時半に起きまして。

とあるイベントのために、チケット引き換えに並んだのであります。

そのイベントとは......また、後日。

とりあえず、チケットの引き換えが無事に済み、ホッとしつつ、頭半分以上寝ぼけつつ

スタンプラリースタート。

 

次は日本橋

兄上、眼帯はされていないのですね。

f:id:usakame221b:20180420234215j:plain

 

あぁ、久しぶりに公衆電話を見かけたな、と思いつつパチリ。

 

お次は新宿。

 

f:id:usakame221b:20180420234437j:plain

 

 ラストが押上。

 

f:id:usakame221b:20180420234718j:plain

 

待ってました、ドクター・ストレンジ

 

f:id:usakame221b:20180420234824j:plain

 

ドクターの前には台紙入れが。

そして、ガッチリ固定されていて動かせませんでした。

 

スタンプが集まったのでディズニータウンの東京スカイツリータウンソラマチ店で

ステッカーをいただき、人生初のスタンプラリーが終了。 

 

果たして、またスタンプラリーをやる日は来るんだろうか?と思う今日この頃です。