うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

イス問題その後についての話

フィギュア用のイスを欲しい、欲しいと呟いてまいりましたが usakame221b.hatenablog.com usakame221b.hatenablog.com そう、あっさりダイソーでイスを発見し、もうこれで終わりにしよう、と 思っていたのですが。 1つ気になっていたアイテムがありまして。…

ガチャガチャが正当化される理由を見つけてしまった話

ガチャガチャ大好きです。 何が出るか分からないという運試し的な要素と、ミニチュアサイズのものが 手に入る楽しさ。 そして、ミニチュアサイズのフィギュアとか入手し始めた今となっては、それらと 撮影できるアイテムが入手できる可能性の高いガチャガチ…

リアル人工芝を購入した話

フィギュアと芝生という組み合わせで写真撮ってる方を見かけたので、私もマネして 100円ショップで人工芝を購入してみました。 リアル人工芝。縦横約30センチ。 背景は、作りかけなんですがアップならば分からないか、と印刷しっぱなしのもの。 これは…

ドクター・ストレンジのミニカーを偶然入手した話

久しぶりに、おもちゃ屋さんへ行きました。 広々したお店で扱うおもちゃが種類豊富なため、何かフィギュアと撮影できる 小物みたいなものがあるんじゃないか、と思いまして。 お店の一角には、ずらりとミニカーが並んでいる棚がありました。 こんなに種類が…

さてイスをどうしようか、という話②

先日、ドクター用の椅子が欲しい的なことを書きましたが。 usakame221b.hatenablog.com 昨日、ダイソーへ行って思わず声がでてしまいました。 こんな素敵な椅子があったなんて。 普段はあまり見ない棚の、しかも下の段にあったのです! やだー、もうはやく教…

なんちゃって豆本をつくった話

熱心に何かを読んでいるドクター。 魔法に関する書物か、と思えばそうではなくてアメコミを読んでヒーローに関する 勉強をしている、という場面を撮影したくて 手前の5冊だけは、中身っぽいものをつくりました。中身は白紙ですが。 奥の2列は表紙だけ。 素…

さてイスをどうしようか、という話

色々フィギュアも増えてきたし。 立ってるところだけじゃなくて、座ってる場面も撮影したいという願望が。 そういえば、以前100円ショップにあるもので簡単に椅子代わりになるグッズが あるって...... ありました、ありました。セリアにありました。 その…

メタコレの話

メタコレ。 >メタコレとはメタルフィギュアコレクションの略で、手のひらサイズで >ズッシリ重い可動フィギュアシリーズです。 ~タカラトミー 公式ホームページより~ ラインナップはマーベル、キティちゃん、DC(バットマンやスーパーマン)など なんと…

撮影ブースとレフ板を自作してみた話

室内で撮影していると、どうしても余計なものが写り込んでしまうので。 撮影ブースが欲しいなぁ、だけど市販のものを買うほど凄いものを撮影するわけでも ないしなぁと思いつつインターネットを見ていましたら。 簡単に作れます!という記事がいくつも。 ダ…

『ドクター・ストレンジ』公開前に大塚家具で買い物した話

いよいよ『ドクター・ストレンジ』の公開が迫っていた今年1月初旬の話なんですが。 ええ、もう8ヶ月前のことなんですが。 突如、大塚家具がマーベルとコラボする、という情報が流れてきまして。 しかも大塚家具新宿ショールーム期間限定、その名も「MARVEL…

MARVELのちょこりさん可愛いですよ!本当にちょっこりです!という話

もう数か月前の話になると思うのですが。 MARVELのちょっこりさんが発売される、という話を聞きまして。 ちょっこりさん? http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/chokkorisan/ 現在、ディズニーキャラクター、PEANUTS、スター・ウォーズ、そしてそして…

フィギュアの背景をどうしようか、と悩んでいる話

せっかく購入したドクター・ストレンジ。 usakame221b.hatenablog.com 沢山写真を撮って、遊びたい。 購入したキットにはサンクトラムの背景が付属しております。 カッコイイし、重厚感があるんだけれど。 もう少しバリエーションを増やしたいなぁ。 そうだ…

ホットトイズ ムービー・マスターピース ドクター・ストレンジが我が家へ到着した話

長い。タイトルが長い。 正確に書こうと思ったら、長くなってしまいました。 本当は、ドクター・ストレンジのあとに「1/6スケールフィギュア」って 書きたかったんですけど。 予約したのが昨年の9月末。 当初の予定より1ヶ月ほど遅れて先月末に到着しま…

今日も、4年前の今日も同じものを見て笑って感心した話

まだまだ、前のブログから引っ越せていない記事がありまして。 ちょいちょい、移してきているのですが。 ちょうど、4年前の今日に書いた記事を今日移してきました。 usakame221b.hatenablog.com ドラマ『シャーロック』の映像と(劇中には出てこない)曲を…

ピントサイズヒーローズを、どう保管するかという話

昨日の記事に書くつもりが。 usakame221b.hatenablog.com すっかり忘れておりました。 このピントサイズヒーローズ、頭でっかちなところも可愛さの1つなのですが。 ですが、少々倒れやすくもあり。 かつ、自室に広々と置いておけるスペースがなく(申し訳な…

ピントサイズヒーローズが私のピントにぴったりだった話

1.5等身というキュートさが、私のピントにピッタリ。 日本語訳:1.5等身という私好みのサイズで、私のハートを揺さぶるピントサイズ ヒーローズという商品がありまして。いま、それを集めたくて仕方ない という物欲と闘っています。 出会いは風の中、じ…

デジカメで何を撮るのか、という話

数十年ぶりにデジカメを購入しました。 なぜなら、iPhoneよりも画素数が低いデジカメしか持っていなかったから。 薄々は気づいていたんですけれど。でも、ここ数年iPhoneのカメラしか使って なかったので気づかないふりをしておりました。 一眼レフは、無理…

マーベル展のあとに限定品を購入した話

6月25日まで六本木ヒルズで開催中のマーベル展。 マーベル展内の特設ショップでは、開催終了15日前でも新たなグッズを追加販売する というサービスぶり。 【ショップからのおしらせ】新商品入荷キービジュアルグッズTシャツ 4,320円B2ポスター 1,620円A…

カフェ・クリスティが期間限定でパブ・シャーロックになったりシャーロック・カフェになったりする話③

2014年から、早川書房1階のカフェ・クリスティが期間限定で シャーロック関連のお店になることを知って早3年。 今年5月2日からはシャーロック・カフェとしてオープン。 当初は6月30日までの予定だったようですが8月31日まで延長されるとか! w…

カフェ・クリスティが期間限定でパブ・シャーロックになったりシャーロック・カフェになったりする話②

2014年から早川書房1階のカフェ・クリスティにてパブ・シャーロックや シャーロック。カフェが開催されるという話の第二弾です。 訪問記第一弾(2015年の話)は、こちらです。 usakame221b.hatenablog.com 今回は去年。2016年3月に行ったとき…

カフェ・クリスティが期間限定でパブ・シャーロックになったりシャーロック・カフェになったりする話

神田駅から歩くこと数分。 早川書房の1階にあるカフェ・クリスティでシャーロックパブが期間限定で オープン。 そんな情報を入手した2015年7月。 ええ、もう2年前の話なんですが。 www.hayakawa-online.co.jp この記事によると、2014年にも期間限…

YURI on ICE CAFEへ行った話

ベネディクトさんの情報を集めたい一心で始めたツイッター。 そしてベネディクトさんのことを呟きたい一心で始めたツイッター。 次第に、ベネディクトさんのことだけでなく面白そうな映画や話題にも触れる 機会が多くなりました。 もともとはベネディクトさ…

英国土産いただきました

イギリス方面へ旅行された方から、お土産をいただきました。 片面が約3センチちょい。 広げますと両面に小さな磁石がついておりまして。 ブックマーカー! London Underground Mini-Magnetic Bookmarks | That Company Called IF ロンドンの地下鉄のうち6…

初めての4DX体験

記念すべき5回目の『ドクター・ストレンジ』は、人生初体験の4DXで 観てまいりました。 ※ 映画の内容に触れていますので、未見の方はご注意くださいませ。 劇場の入り口にあった、この看板によりますと ・Air ・Vibration ・Lightni…

映画『ドクター・ストレンジ』のグッズについて②

本日4回目の『ドクター・ストレンジ』を鑑賞してきました。 やはり、画面の大きさ・明るさを考えると一番最初に観たIMAXが 良かった気もしますが。 今日の2D字幕版も、なかなかに良かったかと。 って、まぁ、自分が好きな作品だからってのもあります…

映画『ドクター・ストレンジ』のグッズについて

映画公開前は、タオルとポーチ、それから缶バッチがあるみたい、という 噂を聞いておりましたが。 あまり期待しないでいよう、と。 世界最遅公開じゃ、出演者の方どなたもおいでいただけないし...... グッズだって、そんなにないんだきっと。しょんぼり。 そ…

初めての”一番くじ”

マーベルの世界に足を踏み入れてから、しばらくして ツイッターで”一番くじ”という単語を見かけるようになり。 はて、”一番くじ”とは??と思っていましたら。 どうやら、はずれなしのくじらしい、と。 いつもやっている訳ではなく、たまにあるらしい、と。 …

映画『ドクター・ストレンジ』 映画館でポスターとアレをいただきました

いよいよ日本でも公開になりました映画『ドクター・ストレンジ』。 もう1日も待てない!ということで公開初日は金曜日だったため、 仕事を休んで映画館へ。 いや、仕事終わってからでも良かったんですけれど。 たぶん、そわそわして仕事にならなかったと思…

初めての『シャーロック』公式グッズ

『シャーロック』好きとか言ってながら、 コンプリートBOXも持っていない私です。 SHERLOCK/シャーロック シーズン1-3 コンプリート Blu-ray-BOX KADOKAWA / 角川書店 全シリーズのBlu-rayは持っていますが、持っているんですが。 英語字幕が見たかったので…

『シャーロック 忌まわしき花嫁』 を2回観て思ったこと

イギリスで放映されてから、約1か月半。 ついに日本でも観られることになりました『シャーロック』のスペシャル。 他国では、劇場でも公開される、という情報も知り、果たして日本でも 公開されるんだろうか!とドキドキハラハラし 日本でも公開決定!の情…