うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

今日も、4年前の今日も同じものを見て笑って感心した話

まだまだ、前のブログから引っ越せていない記事がありまして。 ちょいちょい、移してきているのですが。 ちょうど、4年前の今日に書いた記事を今日移してきました。 usakame221b.hatenablog.com ドラマ『シャーロック』の映像と(劇中には出てこない)曲を…

ピントサイズヒーローズを、どう保管するかという話

昨日の記事に書くつもりが。 usakame221b.hatenablog.com すっかり忘れておりました。 このピントサイズヒーローズ、頭でっかちなところも可愛さの1つなのですが。 ですが、少々倒れやすくもあり。 かつ、自室に広々と置いておけるスペースがなく(申し訳な…

ピントサイズヒーローズが私のピントにぴったりだった話

1.5等身というキュートさが、私のピントにピッタリ。 日本語訳:1.5等身という私好みのサイズで、私のハートを揺さぶるピントサイズ ヒーローズという商品がありまして。いま、それを集めたくて仕方ない という物欲と闘っています。 出会いは風の中、じ…

デジカメで何を撮るのか、という話

数十年ぶりにデジカメを購入しました。 なぜなら、iPhoneよりも画素数が低いデジカメしか持っていなかったから。 薄々は気づいていたんですけれど。でも、ここ数年iPhoneのカメラしか使って なかったので気づかないふりをしておりました。 一眼レフは、無理…

マーベル展のあとに限定品を購入した話

6月25日まで六本木ヒルズで開催中のマーベル展。 マーベル展内の特設ショップでは、開催終了15日前でも新たなグッズを追加販売する というサービスぶり。 【ショップからのおしらせ】新商品入荷キービジュアルグッズTシャツ 4,320円B2ポスター 1,620円A…

カフェ・クリスティが期間限定でパブ・シャーロックになったりシャーロック・カフェになったりする話③

2014年から、早川書房1階のカフェ・クリスティが期間限定で シャーロック関連のお店になることを知って早3年。 今年5月2日からはシャーロック・カフェとしてオープン。 当初は6月30日までの予定だったようですが8月31日まで延長されるとか! w…

カフェ・クリスティが期間限定でパブ・シャーロックになったりシャーロック・カフェになったりする話②

2014年から早川書房1階のカフェ・クリスティにてパブ・シャーロックや シャーロック。カフェが開催されるという話の第二弾です。 訪問記第一弾(2015年の話)は、こちらです。 usakame221b.hatenablog.com 今回は去年。2016年3月に行ったとき…

カフェ・クリスティが期間限定でパブ・シャーロックになったりシャーロック・カフェになったりする話

神田駅から歩くこと数分。 早川書房の1階にあるカフェ・クリスティでシャーロックパブが期間限定で オープン。 そんな情報を入手した2015年7月。 ええ、もう2年前の話なんですが。 www.hayakawa-online.co.jp この記事によると、2014年にも期間限…

YURI on ICE CAFEへ行った話

ベネディクトさんの情報を集めたい一心で始めたツイッター。 そしてベネディクトさんのことを呟きたい一心で始めたツイッター。 次第に、ベネディクトさんのことだけでなく面白そうな映画や話題にも触れる 機会が多くなりました。 もともとはベネディクトさ…

英国土産いただきました

イギリス方面へ旅行された方から、お土産をいただきました。 片面が約3センチちょい。 広げますと両面に小さな磁石がついておりまして。 ブックマーカー! London Underground Mini-Magnetic Bookmarks | That Company Called IF ロンドンの地下鉄のうち6…

初めての4DX体験

記念すべき5回目の『ドクター・ストレンジ』は、人生初体験の4DXで 観てまいりました。 ※ 映画の内容に触れていますので、未見の方はご注意くださいませ。 劇場の入り口にあった、この看板によりますと ・Air ・Vibration ・Lightni…

映画『ドクター・ストレンジ』のグッズについて②

本日4回目の『ドクター・ストレンジ』を鑑賞してきました。 やはり、画面の大きさ・明るさを考えると一番最初に観たIMAXが 良かった気もしますが。 今日の2D字幕版も、なかなかに良かったかと。 って、まぁ、自分が好きな作品だからってのもあります…

映画『ドクター・ストレンジ』のグッズについて

映画公開前は、タオルとポーチ、それから缶バッチがあるみたい、という 噂を聞いておりましたが。 あまり期待しないでいよう、と。 世界最遅公開じゃ、出演者の方どなたもおいでいただけないし...... グッズだって、そんなにないんだきっと。しょんぼり。 そ…

初めての”一番くじ”

マーベルの世界に足を踏み入れてから、しばらくして ツイッターで”一番くじ”という単語を見かけるようになり。 はて、”一番くじ”とは??と思っていましたら。 どうやら、はずれなしのくじらしい、と。 いつもやっている訳ではなく、たまにあるらしい、と。 …

映画『ドクター・ストレンジ』 映画館でポスターとアレをいただきました

いよいよ日本でも公開になりました映画『ドクター・ストレンジ』。 もう1日も待てない!ということで公開初日は金曜日だったため、 仕事を休んで映画館へ。 いや、仕事終わってからでも良かったんですけれど。 たぶん、そわそわして仕事にならなかったと思…

初めての『シャーロック』公式グッズ

『シャーロック』好きとか言ってながら、 コンプリートBOXも持っていない私です。 SHERLOCK/シャーロック シーズン1-3 コンプリート Blu-ray-BOX KADOKAWA / 角川書店 全シリーズのBlu-rayは持っていますが、持っているんですが。 英語字幕が見たかったので…

『シャーロック 忌まわしき花嫁』 を2回観て思ったこと

イギリスで放映されてから、約1か月半。 ついに日本でも観られることになりました『シャーロック』のスペシャル。 他国では、劇場でも公開される、という情報も知り、果たして日本でも 公開されるんだろうか!とドキドキハラハラし 日本でも公開決定!の情…

節分に来るそうです

今年の1月3日。 ぼんやりとインターネットを眺めていたら、 ただいまAmazonでDVDのセールをやっている、という情報が 流れてきまして。 ほほー。 どれどれ。 見てみようじゃないですか。 そう軽く思ったのが大間違い。 もう、何年も前から欲しかったブル…

アベンジャーズ200% ホットトイズ in六本木 ②

アベンジャーズ200% ホットトイズ in六本木①は、こちらです。 usakame221b.hatenablog.com フィギュアのエリアを抜けると社長のリビングが。 ソファとテーブルは、映画で実際に使われたとか。 映画観たんですが、ちょっとピンときてなくて。 あのシーン…

アベンジャーズ200% ホットトイズ in六本木 ①

何やら、アベンジャーズのフィギュアが見られたり、 本物のセットが見られるらしい、という大雑把な情報のみ入手し 見に行きましたアベンジャーズ200% ホットトイズ。 会場全体の様子は、公式ホームページのコチラを。 六本木一丁目駅で降りたことはあっ…

いきなりマーベル作品にハマってしまいました

前々から気になっていた、マーベル作品。 どうも、様々な主人公ごとに作品があるらしい。 1作品ずつも面白いけれど、作品の登場人物たちが1つの作品に集合したり することもあるらしい。 私が事前に得ていたのは、そんな感じの曖昧模糊とした情報のみ。 周…

映画 『イミテーション・ゲーム』

ちょいちょい皆さんの感想を読んでいるうちに、自分の感想が段々と薄れてきて しまう気がしたので慌てて書きます。 完全ネタバレですので、未見の方はご注意くださいませ。 それと、カンバーバッチ氏のファンなので。 ええ、そうです贔屓目なところがあると…

ゴッホ~真実の手紙 ③

BBCが2010年に製作した『ゴッホ~真実の手紙』。その日本語版について書いてまして、今回はその3回目です。***************************************************初めのうち2人の仲はうまくいっていたが、ゴッホは再び頻繁に酒を飲むようになりゴーギャ…

ゴッホ~真実の手紙 ②

BBCが2010年に製作した『ゴッホ~真実の手紙』。 その日本語バージョンについて書いております。 ①は、こちらです。 usakame221b.hatenablog.com ************************************************************** ゴッホは都会(ハーグ)を離れ、オ…

ゴッホ~真実の手紙 ①

8/30までGyaoで無料放送中の『ゴッホ~真実の手紙』。 BBCが2010年に製作し、カンバーバッチ氏がゴッホを演じております。 ゴッホについて、私は飛び飛びにしか知らなかったんだなぁ、と。 もちろん、この番組で完全に網羅している訳ではないのですが…

鍼灸院で『シャーロック』を思い出す

定期的に鍼灸院へ通っているのですが。 待合室にホワイトボードが設置してあり、院長先生の手書きによる ミニ鍼灸講座が読めるのであります。 一口に腰痛と言っても、〇〇筋がどーの、とか。 読んだ時は「ほー」と思うものの、どうも頭に残らないという。 (…

映画『アメイジング・グレイス』

Gyaoで4/21まで無料公開中の映画『アメイジング・グレイス』をパソコンで観ました。 舞台は18世紀のイギリス。 ヨアン・グリフィズ演じるウィリアム・ウィルバーフォースが、当時イギリスの 収入源の大半を占めていた奴隷貿易を廃止すべく奮闘する、という内…

流行りのハンドサイン、作ってみました

ここ数日、急に見かけるようになった”ハンドサイン”ネタ。 自分で簡単に作れるハンドサイン画像ジェネレーターという サイトがありましたので、自分でも作ってみました。 ドラマ『シャーロック』新シリーズの日本版DVDが発売されるまで、必死に ネタバレ…

3話めのリンゴって・・・

たま~に聞いている、こちらの教材。 英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える 秋葉 利治 / 旺文社 以前、この中のUmbrellaという対話文を聞いていて書いたのがコチラの記事でして。 usakame221b.hatenablog.com けさ、冒頭から6つめの対話文”The law …

マイクロフトと傘

えぇ、今日もドラマ『シャーロック』の話です。 でも、今日はカンバーバッチ氏が出ないバージョンで。 しかも、ネタバレではないと思うのですが、いや、もしかしたら 重要なネタバレをしているかもしれない!? というわけで、書いてるうちにチョコチョコと…

おぉ、まさに同じネクタイ!

今晩2度目の投稿であります。 Tumblrというサービスがあるってことに最近ようやく気がつきまして よく分からないながら、おどおど?と手をだしているのですが............... いやぁ、すごい量。 すごいカンバーバッチ氏の写真が溢れてる。 いや、様々な情…

我がiPhoneでも、あのパスコードが!?

会社の同僚がiPhoneを使おうとしていた場面に、たまたま出くわし いや、パスコードを盗み見しようと思ったんじゃないんですけど ないんですけど、ふと画面を見てたら 「あ!!!入力画面が違う!!」と思わず叫んでしまいました。 今まで私が使っていたのは…

観てまいりましたSTID

久しぶりに3Dメガネで映画を観てまいりました。ところで、メガネの方って、メガネの上に3Dメガネってことになるんですよね?自分自身、目が悪いせいか、それが気になってしまいました。あ、そうそう。それで私が観たのはスター・トレック イントゥ・ダー…

You Tubeからニコ動まで

またしても、BBCドラマ『シャーロック』について書くのですが、ネタバレとかあると思います。まだドラマを見てない方は、くれぐれもご注意くださいませ。。。******************************************************************使わなくなったDVDレコーダ…

そうか、ショムニのマネとかではなくて

えぇ、引き続きましてもカンバーバッチ氏のことについて書こうと思います。来日時、浴衣姿になったカンバーバッチ氏。その写真の中に不思議な1枚がありまして なぜに脚立??何かの準備待ちの光景???誰かが「日本では脚立を持った主人公のドラマがあって…

来日したときの新聞記事に

カンバーバッチ氏が来日した時の映像ないかなぁ、、、おー、USTREAMにあったのねー!興味のある方は、こちらをどうぞ。英語ができない私のために(いや、私のためだけではないけれど)彼が喋った内容を翻訳して下さった方のページがありました。Cumberbatch …

偶然ではなく、お告げだったのか?!

これほどのめりこむドラマとは予想できませんでした、『シャーロック』。6年ぐらい前、NHKの朝ドラ『ちりとてちん』にもドはまりしたっけ。さきほど自分の過去ブログを読み返してたんですが、『ちりとてちん』という カテゴリを作るほどの入れ込みよう。自…

思い出した!!と同時に、新旧ワトスンが、なんとあの映画に

先日、『ラブ・アクチュアリー』について書きましたが。 usakame221b.hatenablog.com 出演していた男の子が誰かに似てると思って、ずーーーーっと考えておりまして。分かりました。ついに分かりました。俳優でも何でもなくて、スケート選手でした!!似てま…

最近、昔見たものとの繋がりがある、ような、ない、ような

すっかりドラマ『シャーロック』に頭をジャックされ、昨晩ついにiTunesからビージーズの ”ステインアライブ”という曲をダウンロードしてしまった私です。夜中1時ぐらいに。我ながら、恐ろしいほどのハマりぶり。大丈夫?※ 今回、『ラブ・アクチュアリー』と…

ジョンとシャーロックを動物に例えると

連日、『シャーロック』ネタですが。インターネットで検索していたら面白い記事を発見。ベネディクト・カンバーバッチかわうそ説最初は、えーー??と思ったのですが画像をみて納得。(納得していいのか・・・?)で、ジョンはハリネズミだそうで。うぷぷ、…

シリーズ3が待ち遠しい!!  ドラマ『シャーロック』の話

※ 2014年9月28日に追記 ※ この弱小ブログに「Hulu シャーロック シリーズ3」といったキーワードで 訪問いただくことも多少あるようなので、少々追記を。 ついにHuluに登場しましたね、シリーズ3!! しかし、手放しでは喜べないという。 英語字幕での配信…

シリーズ3が待ち遠しい!!  ドラマ『シャーロック』の話

※ 2014年9月28日に追記 ※この弱小ブログに「Hulu シャーロック シリーズ3」といったキーワードで訪問いただくことも 多少はあるようなので、少々追記を。ついにHuluに登場しましたね、シリーズ3!!しかし、手放しでは喜べないという。英語字幕での配信、…

やはり、「もしも」と思ってしまった『ブーリン家の姉妹』

いつか終わってしまうんじゃないか、と。 そんな心配をしているのは、私だけでしょうか。 いつか「水曜日はレディースデー」が 終わってしまうんじゃないかと。。。 通常の半額で映画が観られるなんて、 観客としては嬉しい限りだけれど。 だ、大丈夫なんだ…