うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

さてイスをどうしようか、という話

色々フィギュアも増えてきたし。

立ってるところだけじゃなくて、座ってる場面も撮影したいという願望が。

 

そういえば、以前100円ショップにあるもので簡単に椅子代わりになるグッズが

あるって......

 

f:id:usakame221b:20170910164702j:plain

ありました、ありました。セリアにありました。

その名も”リラックスミニまくら”。

 

まるで無◯良品のソファみたいな感じで、すごくいい気がする。

 

f:id:usakame221b:20170910165200j:plain

f:id:usakame221b:20170910165435j:plain

f:id:usakame221b:20170910165709j:plain

寄りかからせるのもいいかも。ひとり納得。

 

本当は、ドクターの家にあるような革椅子がいいんだけれど。

 

いきなり革椅子は無理だけれど、挑戦してみようかな手作りの椅子に。

と思いまして、100円ショップで揃えられる材料で無謀にも作ってみました。

 

f:id:usakame221b:20170910173609j:plain

 

私がダイソーで購入した材料は

・デニム生地(普通の布、フェルトなど好きな素材でオッケーかと)

 

・貼れるボード 約450✕300センチ、厚み5mm

 (片面にだけシールになっているのでボンドの量を節約できるかと思いましたが

  別の理由で普通のボードの方が良かったかも)

 

あとはハサミ、カッター、定規、ボンドを用意。

 

参考にさせていただいたサイトが見つからなくなってしまったので、また自分で

作った過程をいつか記事にしようかな、と。たぶん。

 

 

不器用な私は”貼れるボード”がスパっと上手に切れなくて。

”カラーボード”という商品の方が良かったなぁ、と。”カラーボード”だとカッターで

何回か切り込みを入れればパキっと綺麗に折れるし。

もし次回作ることがあれば、そちらを使ってみようと思います。

 

無理やりドクターにも座ってもらいました。

 

f:id:usakame221b:20170910175514j:plain

 

ドクター足が長いから、台の上に椅子を置かないといけないという。

椅子の下を止めてる輪ゴムは、まだボンドが乾いていなかったため。

 

f:id:usakame221b:20170910180127j:plain

ちょっこりさんが、ちょっこり座るにはいい感じかな(と無理やり自画自賛)。

 

今度はこの椅子に合う小さなクッションを作ろうかな、と思う今日この頃です。