うさかめ英国至宝部

うさかめ英国至宝部

俳優ベネディクト・カンバーバッチさんに関するあんなことやこんなことだけじゃなく色んなジャンルの好きなもの気になったことを綴るブログです

『シャーロック』と『BANANA FISH』 物語設定における個人的趣味の考察って、なんじゃそりゃ

吉田秋生さんの『BANANA FISH』というマンガをご存知でしょうか?

 

BANANA FISH(8) (フラワーコミックス)

吉田秋生 / 小学館

 

カンバーバッチ氏の写真を見ていて、ふと思い出したのです。

なんとなく、コートが似てるだけでしょ、って、まぁ、そうなんですけどね。ほほほ

 

 

いやいや、そうじゃなくて。それだけじゃなくて。

 

カンバーバッチ氏を好きな方は、川原泉さんも好きな方が多い、かもしれない

ということが最近判明しまして。

はてさて、どんな関係性があるのか謎ではあるのですが。

 

 

で、別のカンバーバッチ氏ファンの方が「『BANANA FISH』が好き」といった旨の

ツイートされていたので。これは何かあるのかな?と。

 

 

で、つらつら、ぱらぱらと『BANANA FISH』を読み返しておりまして

あら、やだ、似てるじゃないの。

 

 

 

という訳で、ドラマ『シャーロック』とマンガ『BANANA FISH』のネタバレに

なりますので、ご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

******************************************************

 

 

 

 

 

まぁ、ざっくりな相似点になるのですが。

 

 

1.主人公が非凡

 

  『シャーロック』では、「高機能社会不適合者(High-functioning Sociopath)」と

  本人自ら言ってのけてましたが、並はずれた推理力を持っている。

  そしてAKY(あえて、空気読まない)というか、ズバズバと推理したことを言い

  周囲から煙たがられてみたり・・・

 

  『BANANA FISH』の主人公・アッシュは、置かれた環境もあり身を守るための

  能力に長け、リーダーシップ力、カリスマ性がある、という描かれ方。

 

  2人ともパソコンを使いこなし、相手の心理を読み、どう相手の裏をかくかにも長けて

  いるという設定。

 

 

2.友達がいなかった

 

  シャーロックもアッシュも、人生で初めて心を開ける友人ができる訳です。

  シャーロックにとってはジョンであり、アッシュにとっては英二という日本人。

  アッシュにはショーターがいたけど、うーん、たぶん友達っていうよりは仲間であり、

  仲間の中でも親しい、ぐらいだったのかなぁ、と思ってみたり。

 

  そして、、、ジョンも英二も敵に拉致られる。それを主人公が命がけで救う、という。

  どちらの主人公も、心から信頼し、尊敬してくれる人物が側にいることで徐々に

  人間らしく、というか、心を溶かしていく様子がねぇ。可愛らしいんですよねぇ。

 

  これが、ブロマンスというのでありましょうか。

  友人との会話が、異常に甘いんですよね。野生動物が、初めて人間に慣れるような

  感じと言うか(?)、慣れると全身全霊で甘えちゃうような。(え、違う?)

 

  もちろん、メンタル的にですよ!!メンタル!!!(重ねるほどに、嘘くさい)

 

 

3.友達に心配かけたくなくて、1人で頑張ってしまう

 

  相手の弱みをつく、というのは悪のセオリー(?)ということで、シャーロックも

  アッシュも敵から脅されるわけです。「友人に危害が及んでもいいのか?」と。

  友人を傷つけたくない、心配をかけたくない、と言う想いから、友人には何も告げず

  1人で解決しようとする姿が描かれています。ううう

 

 

4.良き相談相手のオジサンがいる

 

  シャーロックにはレストレード警部。

  アッシュにはフリージャーナリストのロボ。

  

  実際の行動では、助けてくれるどころか足を引っ張っちゃうようなこともしちゃう

  ちょっと頼りにならないオジサン'Sだけれど。

  でも、主人公の成長を温かく見守ってくれてたり、ちょっと諭してみたり、という

  親父さん的なキャラに支えられる主人公。

 

 

5.友達が、周囲の人との輪を縮めてくれる

 

  主人公の友達は、主人公を取り巻く人々に難なく溶け込むことができ、

  周囲の人たちの気持ちを教えてくれたり、周囲の人々と主人公の橋渡し的なことを

  してくれる。

 

 

とまぁ、本当にざっくりではありますが。

 

どうやら、私はこの5点が組み込まれていると非常にハマるらしい、ということを

勝手にガッテン!したのであります。

 

他にも、魅力的な敵役が登場したり、勝手にライバル視する困ったチャンがいたりとか。

 

 

まぁ、そんなことを夜中につらつら考えた訳で。

夜中に書いたラブレターは、出しちゃいけないと言われてる訳で。

 

とりあえず、まぁ、これで本日は寝ようと思います。